【184って何?】知らないと怖い匿名コメントについて

ニコニコ生放送初心者にありがちですが、ニコニコ生放送に打っているコメントはデフォルトで匿名状態だと勘違いしている方がいます。

これって結構怖いんですよね。たしかにニコニコ生放送を一般のブラウザで視聴する場合、コメント閲覧枠には、コメント投稿時間とコメント内容の2つしか表示されないですよね。

そのため、何をいっても匿名だから大丈夫だ、と思ってしまいがちです。ひどい場合だと、自分のコメントに自分で回答するような自作自演をしたくなることもあるかもしれませんが、その前に184コメントについてしっかり勉強しておく必要があります。

 

184コメントと生IDって何?


ニコニコ生放送のコメントは匿名だと思われガチですが、実は全く匿名じゃないんですね。これは長年ニコニコ生放送を見ている方からすると常識だと思いますが、初心者リスナーの方だと意外と知らない方が多いです。

ニコニコ生放送上ではたしかに、誰がどのコメントをしているか、というのは見れません。でも、あるツールを使うと、誰がどのコメントをしているのか、というのが丸わかりになってしまいます。それがコメントビューアというツールです。※このコメントビューアはニコニコ生放送本家も公式に提供しているツールで、多くのリスナーや生主が使っています。

このコメントビューアというのを使うと、コメントしたユーザ(コメント主)のIDというのが取得できます。

では、このIDがあると何がわかるのでしょうか?まずIDがわかると、どのコメントが同一人物によるものなのかが一目瞭然でわかります。「あ、このユーザーは1分32秒と、4分30秒と、10分21秒と、12分3秒にこんなコメントをしているな」というのが一瞬でバレてしまうのですw これが自作自演を生IDでしてはいけない理由ですね。

さらにユーザーIDが割れてしまうと、その人のプロフィールは丸わかりになってしまいます。しかし、もともと公開情報なのでたいした情報はないかとは思いますが、自分がお気に入りやウォッチリストに入れている動画や、自分が入っているコミュニティ放送、プレミアム会員か一般会員か、などさまざまな情報がわかってしまいますし、生主さんによっては放送上でそれらの情報をさらしてネタにすることも多いです。

そのため、生IDでのコメントは気をつけましょう。

 

【人気ソフト】ニコニコ生放送やタイムシフトを録画できます

ニコ生グラバーは、ニコニコ生放送を簡単に予約録画、あるいは既に放送されたタイムシフト放送を簡単に録画するための便利ソフトです。

お気に入りの生主の番組をチェックして自動的に録画することもできます。濃いニコ生リスナーの方、ニコ生ファンの方におすすめのツールです。

ニコ生録画の詳細はこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ