ニコニコ生放送で知っていると便利なNCVコメントビューアの使い方

ニコニコ生放送の閲覧に便利なコメントビューアについて

WS000097
 
コメントビューアとは、ニコニコ生放送上で流れるコメントを見やすくするための、コメント閲覧ビューア(管理ソフト)です。ニコ生の初心者の方からすると、なぜ放送上でコメントが流れているのにわざわざ別ソフトでコメントを管理する必要があるか不思議に思うかもしれません。

しかしコメントビューア(通称:コメビュ)を活用することには、以下のようなメリットがあります。

  • 放送開始からのコメント全てが遡って閲覧できる
  • 自分の席(立ち見Aなど)以外の全席のコメントを閲覧できる
  • 生IDのコメントが誰のコメント情報なのかがわかる
  • 184コメントでも、どのコメントが誰のコメントなのかがわかる

 
一番のメリットは全席のコメントが取得できることですね。例えば、人気の生放送に遅れて着てしまって、立ち見C席に配置されてしまった場合、あまりコメントが盛り上がっていないことがよくあります。放送主もアリーナ席のコメントばかりを拾ったりすることが多いので、放送の流れにも付いていけなくなります。

コメントビューアがあれば、コメントを残すことこそ出来ませんが、立ち見C席にいても立ち見A席やアリーナ席のコメントを閲覧することが可能です。

 
Niconama Comment Viewerのインストール方法《無料》

Niconama Comment Viewerはニコニコ生放送が公式に提供しているコメントビューアで、生主などの利用率も高いです。機能も必要最低限のシンプルなものにおさえられていて、安定して使えるので初心者の方やはじめてコメビュを導入したい方におすすめです。

まずはこちらの公式サイトのページからソフトをダウンロードします。

ダウンロードしたZIP形式のフォルダを展開して、exeファイルを起動すると、以下のような画面のソフトが立ち上がります。

WS000099
 

Niconama Comment Viewerの使い方

ソフトを起動したら、コメントを閲覧したい生放送主の放送ページを開いて、URLの左側にあるアイコンをソフト上にドラッグ&ドロップします。すると、その生放送の放送開始時から全てのコメントが、アリーナ席、立ち見A席、立ち見B席、立ち見C席すべて取得することが可能です。
 
WS000100
 
基本的な使い方はこれだけなので非常にシンプルで簡単です。ただこれだと物足りないと思うので、少し上級テクニックも紹介します。

 

アリーナ席、立ち見A席、立ち見B席のコメントをまとめて表示

NCVのソフトの下側は以下のような画面になっていて、「ア」「A」「B」「C」「D」「E」と記載されたボタンがあると思います。これがアリーナ席、立ち見A席、立ち見B席・・・、などのそれぞれの席専用のコメントビューアを表示するボタンです。
 
WS000103
 
これでそれぞれの席のコメントだけを別ウィンドウで表示させるようにすると、まるで株のデイトレーダーのように4枚ウィンドウでリアルタイムで流れるコメントを閲覧することができます。ちょっと情報量が多すぎて眩暈がしそうですが、慣れている生主の方なんかはこうやって、4つの席のコメントを同時に眺めながらトークしていたりするので凄いです。

 
WS000104
 

特定ユーザーのコメントだけを表示する

特定ユーザーだけのコメントを追跡して表示することもできます!怖いですねw 184コメントだからピックアップされる心配はないだろうと思って書き込んでいる人も、何分に何回書き込んだか、という情報が筒抜けになってしまいます。
 
WS000105
 
この「n27VITbMH・・・」のユーザーIDをクリックすると、そのユーザーIDのコメント一覧が表示されます。これは生IDのユーザーだけでなく、184付きでコメントしているユーザーも同様です。184を付与していると、ランダムな英数字で構成されるIDが一週間付与されるため、一週間は同一IDのユーザーを特定することが可能です。

WS000106

【人気ソフト】ニコニコ生放送やタイムシフトを録画できます

ニコ生グラバーは、ニコニコ生放送を簡単に予約録画、あるいは既に放送されたタイムシフト放送を簡単に録画するための便利ソフトです。

お気に入りの生主の番組をチェックして自動的に録画することもできます。濃いニコ生リスナーの方、ニコ生ファンの方におすすめのツールです。

ニコ生録画の詳細はこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ