2016年最新のおすすめニコ生コメントビューア3選紹介

ニコ生に慣れてきたらコメビュで遊んでみよう

こちらの「ニコニコ生放送で知っていると便利なNCVコメントビューアの使い方」でも紹介していますが、ニコニコ生放送の視聴にある程度なれてきて、もっとニコ生を楽しみたい!と思うようになってきたらコメントビューアを導入してみるのがおすすめです。

コメビュを導入するとどういうメリットがあるのか、等々は上の記事で解説しているのでそちらを参考にしてください! 今回は、2015年最もおすすめのコメントビューアを5つだけ紹介していきます。

 
NCV (Niconama Comment Viewer)

WS000099
 
当サイトで最もおすすめしているニコ生のコメントビューアはこちらの記事でも紹介しているNCV(Niconama Comment Viewer)です。やはり公式で提供されているツールというだけあり、安定感や使いやすさは抜群です。

 
WS000107

 

やります!アンコちゃん

WS000109
 

NCVの次におすすめなのは「やります!アンコちゃん」というコメントビューアです。NCVよりも画面がカラフルで華やかなので、好きな方はNCVよりもこちらの方が好きみたいですね。やります!アンコちゃんでは、ユーザーコメントにサムネイルもあわせて表示することができるので、誰がどのコメントをしているかが一目瞭然で便利です。

 
WS000107

 
やります!アンコちゃんの使い方

WS000108
 

まずニコニコ生放送のログインID(アカウント)をソフトと紐付けしなければならないため、普段、ニコ生を視聴するのに使っているブラウザを選択します。筆者の場合には、普段はChromeを使っているのでChromeブラウザを選択しました。
 
WS000110
 
この状態でブラウザのURL欄のアイコンをソフトにドラッグすることで、ソフト上にコメントを表示させることが可能です。

 

NWay

nway
 
NWayは一般のユーザーにより開発、公開されているコメントビューアです。やります!アンコちゃんや、NCVほどの知名度や認知度はありませんが、コメントビューアとしては完成度が高く非常に使いやすいです。放送終了前の自動お知らせ機能や、挨拶に自動で返信をするコメント返し機能など、ユニークで面白い機能も多数搭載されています。

 
WS000107


【人気ソフト】ニコニコ生放送やタイムシフトを録画できます

ニコ生グラバーは、ニコニコ生放送を簡単に予約録画、あるいは既に放送されたタイムシフト放送を簡単に録画するための便利ソフトです。

お気に入りの生主の番組をチェックして自動的に録画することもできます。濃いニコ生リスナーの方、ニコ生ファンの方におすすめのツールです。

ニコ生録画の詳細はこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ