NiconicoLiveEncoderの使い方を簡単紹介!ニコ生配信の方法

これであなたも人気生主の仲間入り?!生主デビュー

ニコ生をリスナーとして楽しむだけでなく、いつかは放送主として生主デビューしてみたい!人気生主になりたい!という方も密かに多いのではないでしょうか。今回は、ニコ生の公式で提供されているNiconico Live Encoderを使って誰でも簡単にニコ生配信する方法をレビューしてみようと思います。

 
NLEのセットアップ手順

WS000144
まずはこちらの公式ページhttp://live.nicovideo.jp/s/encoder/)にアクセスして、NiconicoLiveEncoderをダウンロードしてください。

セットアップファイルがダウンロードされますので、手順に従ってインストールします。

インストールが完了して最初に起動すると左のような画面が表示されますので、ニコニコ生放送のアカウントのログイン用のアドレスとパスワードを入力してログインしてください。


 
まずは自分の放送コミュニティを作成する

まずコミュニティページ(ニコニココミュニティ)に、ログインした状態でアクセスします。その次に、上のメニューから「コミュニティ作成」を選択します。

WS000146
 

この「コミュニティ作成」はプレミアム会員の専用の機能ですので、一般会員の方は作成することができません。生主としてニコ生の配信をしたいのであれば、月額525円のプレミアム会員に登録する必要があります。

 
配信するコミュニティの詳細を設定する

WS000147
 

ニコニコ生放送の放送タイトルや、ディスクリプション(詳細説明)など必要な項目を設定してきます。コミュニティ名や説明文に関しては、コツなどがあるかもしれませんが、この記事では趣旨と違うので特に触れません。

 
WS000148
 

これで生放送のコミュニティが作成できました。このコミュニティというのは、一般のテレビ放送でいえば「チャンネル」や「放送局」にあたるものです。すべての生放送番組は、この放送コミュニティの1つの枠として放送されます。

 
放送番組ページを作成する

放送コミュニティを作成したら、次に放送する番組ページを作成します。

WS000150
 

先ほど作成した自分のコミュニティページにアクセスすると、右サイドバーの上側に「このコミュニティで生放送する」というボタンがあります。こちらをクリックすることで生放送の番組ページを作成することができます。

 
放送する番組のタイトルと詳細を決定する

WS000151
 
そのまま必要な項目を記入して「確認する」をクリックし、確認画面で規約にチェックを入れて「配信を開始する」をクリックすると配信を開始できます。

 
NiconicoLiveEncoderで「配信開始」を選択する

放送番組ページを作成して、配信を開始したらいよいよNiconicoLiveEncoderを使った作業を開始します。ソフト起動後に最初に立ち上がる画面の、「配信開始」のボタンをクリックして生放送を開始します。

 
WS000152
 

デスクトップ画面のキャプチャーを放送に映したい場合の設定

よくニコニコ生放送の配信で多いのが、デスクトップ画面を移しながら、雑談をしたりトークをしたりする生主の「雑談放送」です。デフォルト設定では放送画面は真っ黒なままで味気ないのでデスクトップ画面を映しておくことが多いようです。

デスクトップ画面などを放送に映したい場合には、「映像設定」の「映像ソース」の「追加」から「画面キャプチャー」を選択します。

 
WS000153
 

例えば、こちらの「画面キャプチャー」でデスクトップに表示させたくまもんの画像を囲って選択してみます。するとNiconicoLiveEncoder内の表示上は以下のような感じになります。ここで表示されているのと同じ画面が実際の放送でも表示されることになります。

 
WS000154
 

実際の放送ページでの表示を確認してみる

実際にニコニコ生放送の自分の放送ページURLを開いてみると、以下のようにNicnicoLiveEncoderでの設定と同じ画面が放送されていることがわかります。(デスクトップのくまもんの画像を動かすと、放送上のくまもんの画像も動きます)。

 
WS000155
 

今回は映像ソースに画面キャプチャーを選択する例を説明しましたが、他にも映像ソースには、「メディアファイル」「WEBカメラ」「テキスト」「DirectXキャプチャー」などを選択することが可能です。

メディアファイルを選択すれば、動画ファイルを読み込んでそれをそのまま配信することができます(※著作権には十分に注意しましょう)し、WEBカメラを選択してLogicoolなどのWEBカメラを繋げば、いわゆる「顔出し配信」をすることも可能です。




【人気ソフト】ニコニコ生放送やタイムシフトを録画できます

ニコ生グラバーは、ニコニコ生放送を簡単に予約録画、あるいは既に放送されたタイムシフト放送を簡単に録画するための便利ソフトです。

お気に入りの生主の番組をチェックして自動的に録画することもできます。濃いニコ生リスナーの方、ニコ生ファンの方におすすめのツールです。

ニコ生録画の詳細はこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ