ニコ生の放送をBandicamで録画する方法について

Bandicamって何?!

ニコニコ生放送の録画をBandicamで行いたい、という方は一定数いるみたいですね。Bandicamはいわゆる画面キャプチャーソフトで、パソコンのモニター上に映っている映像をそのままキャプチャして保存できる録画ソフトのことです。ゲーム実況動画の作成などにも使われているため、録画といえばBandicamというイメージを持っている方も多いようです。

bandicamページ
 
>>Bandicam公式サイトはこちら


 
ニコ生の録画にbandicamは向いているのか?

bandicamは非常にプリミティブな動画録画ソフトなので、画面上の録画したい範囲を自分で指定して、「録画」ボタンを押して録画保存するようなソフトです。そのため、特定のシーンだけ、数十秒単位で録画して保存したい、という場合には結構おすすめです。例えば、突発的におきたアクシデントの映像などを咄嗟に保存しておきたい、という場合ですね。

一方で、コンスタントに長時間のニコ生放送を録画したい場合にはやや不向きです。まずbandicamの無料版には連続して録画保存できる時間に10分という制限がある、という問題もありますが、何よりも長時間保存するには使い勝手が悪いです。録画中のウィンドウを後ろにまわして他の作業をすることもできませんし、その間、パソコンも触れなくなります。
いつもお気に入りの生主の放送を録画したい、定期的に長時間のニコ生放送を保存したい場合にはニコ生グラバーがおすすめになります。

 
ニコ生をBandicamで保存する手順を解説

bandicamをインストールして起動すると、以下のような枠線が表示されます。この枠線の範囲は、左右・上下に自由に伸縮させることができますので、枠サイズを調整して動画プレイヤーにぴったり合うサイズに自身でカスタマイズできます。

 
WS000313
 

枠サイズを動画プレイヤーにあわせたら、「●REC」ボタンをクリックすることで録画が開始できます。録画を停止したいときは、自分で「■」(停止)ボタンをクリックしてください。


【人気ソフト】ニコニコ生放送やタイムシフトを録画できます

ニコ生グラバーは、ニコニコ生放送を簡単に予約録画、あるいは既に放送されたタイムシフト放送を簡単に録画するための便利ソフトです。

お気に入りの生主の番組をチェックして自動的に録画することもできます。濃いニコ生リスナーの方、ニコ生ファンの方におすすめのツールです。

ニコ生録画の詳細はこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ