スマホに簡単保存!ニコ生録画後にiPhoneへ保存方法

PCで録画したニコ生をiPhoneなどのスマホ・タブレット端末でも視聴したい時はありませんか?
タイムシフトが残っていない生放送は、録画保存したPCでしか見れないと、少し不便ですよね。

そこで、ニコ生グラバー2の便利な機能「ファイル変換」
ファイル変換機能を利用すると、flv形式で保存したニコ生ファイルをMP4などの各種端末用へ変換する事が可能です。

今回は、ニコ生グラバー2でのファイル変換方法をご紹介していきましょう。


ニコ生グラバー2の使い方

①ニコ生グラバー2でニコ生を録画

ニコ生グラバー2でのニコ生録は簡単に行なえます。
録画したい放送URLをソフト内の「放送ページURL」に貼り付け、「登録」ボタンをクリックするだけの2ステップの簡単作業のみ!


ニコ生の録画保存方法は下記を御覧ください。↓↓
capture-20160226-155112

録画したファイルをスマホ用に変換

ファイル変換

ニコ生グラバー2のソフト内にある「ファイル変換」をクリック。


capture-20160226-160125

ファイル変換変換を開始

ファイル右側の進行度が「100」になったら、下記画像赤枠のターゲット機器を対応した機種に選択して下さい。

対応機種の選択が済んだら、「開始」ボタンをクリックして変換を開始します。


capture-20160226-160453

変換が完了したら・・・

ファイル変換の進行度が100%で完了になります。

PC内のユーザー→ユーザー名→マイドキュメント→NiconicoGrabber2のフォルダ内に変換したファイルがあるか確認してください。


capture-20160226-160453

まとめ

ニコ生グラバー2のiPhone・スマホなど専用ファイルへ変換する方法は以上です。

更にニコ生グラバー2には、下記のような便利機能が搭載されています。
  • 複数配信の同時録画
  • お気に入り配信者の放送は自動録画
  • 配信・タイムシフトの高画質録画
  • 録画した映像をDVD/BDへ書き込み可能!
  • Ustreamやツイキャスなどにも対応
などの機能が搭載!

どうしても、仕事中や外出中にニコ生を見ることができない時がありますよね?
そのような時にオススメな機能が、お気に入りの配信者URLをソフト上に登録する事で配信開始と同時に自動録画を行う機能です。

自動録画を行う条件としては、PCとニコ生グラバー2を起動しておくだけで録画できるので、オススメの機能です!

ニコ生グラバー2の詳細は下記ページにあるので、確認してみては如何でしょうか。


WS000107











ファイル変換後は、iPhone、iPod、iPodNano、iPad、スマホ、携帯電話、ウォークマン、PS3、PSVitaなどで再生する事ができます。

【人気ソフト】ニコニコ生放送やタイムシフトを録画できます

ニコ生グラバーは、ニコニコ生放送を簡単に予約録画、あるいは既に放送されたタイムシフト放送を簡単に録画するための便利ソフトです。

お気に入りの生主の番組をチェックして自動的に録画することもできます。濃いニコ生リスナーの方、ニコ生ファンの方におすすめのツールです。

ニコ生録画の詳細はこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ