ニコ生を録画する事は違法になるのか?

freee151108088447_TP_V

ニコ生はゲーム配信や歌ってみた配信などの面白い配信が多く、録画したくなる放送は多いですよね。
生放送を行っている配信者次第ですが、タイムシフトから過去の放送を見る事ができます。しかし、タイムシフトを残さない又は消している場合、過去の放送を見ることができません。

そのため、ニコ生は配信中から録画するのがオススメですが、「ニコ生を録画する事は違法にならないのか?」と、気になる方も多いと思います。2012年にリッピングや違法ダウンロードに対して法律が厳しくなった事もあり、ダウンロードや録画は怖くて簡単にはできませんよね。


そこで、今回はニコ生の録画をする行為自体が違法になるのか調査してきました。


ニコ生の録画は違法なのか?

先ず、結論から書くとニコ生の録画自体は違法になりません。
違法ではない事からニコ生の録画専用ソフトも多数存在し、ニコ生を録画保存する方は多いです。

しかし、ニコニコ側でアニメやドラマなどの今後に販売予定や利益が絡んでいるような放送を録画し、無断でアップロードや他人に売買する行為はNGです。
(まあ、当たり前ですよね・・・)

そのため、基本的にニコ生を録画する行為は違法になる事はありませんが、一部の利用方法に気をつけましょう!という事です。

基本的な録画は違法になる事はないため、今回はついでにニコ生を録画できるソフトもご紹介します。


ニコ生を録画できるオススメソフト

nico2_jkt 私がニコ生を録画する際に使用しているかつオススメなソフトが「ニコ生グラバー2」です。

ニコ生グラバー2は、便利な機能が搭載されており
  • ①高画質での複数同時録画・視聴
  • ②お気に入り配信をソフトが検知し、自動で録画
  • ③タイムシフトも保存
  • ④ニコ生の他にもツイキャスやUstreamなどを保存可能!

などの機能が搭載されています。

この中でも特に便利な機能が複数同時録画と配信者の自動録画機能ですね。

通常ニコ生は配信を同時に二人分までしか視聴できませんが、「ニコ生グラバー2」を利用すれば通常の制限を超えて視聴が可能です。更に複数タブで開いた生放送を同時に録画までできるので本当に便利です。

ニコ生グラバー2の機能詳細に関しては、下記ページを御覧ください。


WS000107







【人気ソフト】ニコニコ生放送やタイムシフトを録画できます

ニコ生グラバーは、ニコニコ生放送を簡単に予約録画、あるいは既に放送されたタイムシフト放送を簡単に録画するための便利ソフトです。

お気に入りの生主の番組をチェックして自動的に録画することもできます。濃いニコ生リスナーの方、ニコ生ファンの方におすすめのツールです。

ニコ生録画の詳細はこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ