ニコ生をコメント込みで録画保存する方法

MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

ニコ生を録画保存する際は、コメントも保存したいと思った事がありますか?

ニコ生を録画保存可能なフリーソフトの中には、ニコ生の映像を録画保存できたとしてもニコ生で流れていたコメントまで保存できないソフトもあります。特に生放送主とリスナーに面白い絡みがあった場合にコメントだけ保存できないとなると、ニコ生を録画保存できたとしても面白みに欠けてしまいますよね。

そこで、ニコ生とタイムシフトをコメント付きで録画保存するオススメソフトが「ニコ生グラバー2」です。ニコ生グラバー2は、ニコニコ生放送をコメント付きで保存可能な上に高画質での録画保存もできます。

今回は、ニコ生グラバー2を使ったニコ生録画方法をご紹介します。


ニコ生グラバー2の使い方

ニコ生グラバー2はURLをコピーしてソフト内に貼り付けるだけの簡単作業なため、PC初心者の方にも簡単に録画保存する事が可能になっています。


①ソフトの起動

capture-20160322-160034 ニコ生グラバー2をインストールしたら、ニコ生グラバー2を起動して下さい。


②放送URLのコピペ

ソフトが起動完了後に録画保存したいニコ生のページを開いて放送URLをコピーして下さい。放送URLのコピーが完了したらソフト内の「放送ページURL」へと貼り付け→「登録」ボタンをクリックするとニコ生の録画が開始されます。


capture-20160322-160510

③録画を停止

ニコ生の録画を停止する場合には録画画面の右側にある「×」ボタンをクリックし、録画を停止して下さい。停止ボタンのクリック後に表示される「▶」ボタンは録画完了後の映像を再生する事が可能です。


capture-20160322-161612

まとめ

ニコ生グラバー2を使った録画保存方法は以上になります。上記画像で紹介したようにURLのみでニコ生を録画する事が可能なため、PCにあまり詳しくない方でもニコ生の録画を簡単に行う事ができます。

URLだけでダウンロードできるとはいえ、ニコ生が録画できるフリーソフトで十分では・・・?
と、なりますよね。しかし、ニコ生グラバー2では下記のような便利機能が搭載されています。


  • ニコ生の映像を高画質録画
  • お気に入り配信者の放送を予約録画
  • 録画したニコ生ファイルをスマホ、iPhone用に変換
  • ツイキャスやUstreamも録画したい方


などの便利な機能も搭載しています。

特にお気に入り放送をソフト内に登録するだけで生放送開始と同時に生放送の録画をソフト側で自動的に行なってくれます。仕事や学校で外出中に突然始まるニコ生もニコ生グラバー2の予約録画機能があれば見逃す事がなく録画できるのは嬉しい機能です。


他にも上記で紹介した機能の詳細は下記ページでご覧頂けます!


WS000107









【人気ソフト】ニコニコ生放送やタイムシフトを録画できます

ニコ生グラバーは、ニコニコ生放送を簡単に予約録画、あるいは既に放送されたタイムシフト放送を簡単に録画するための便利ソフトです。

お気に入りの生主の番組をチェックして自動的に録画することもできます。濃いニコ生リスナーの方、ニコ生ファンの方におすすめのツールです。

ニコ生録画の詳細はこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ