ニコ生のタイムシフトが見れない場合の対処法

tsuruno28_TP_V

皆さんはニコ生のタイムシフトが見れないといった経験はありませんか?


保存しておいたタイムシフトを見ようと思った時に急にタイムシフトが見れない・・・。となるとショックですよね。タイムシフトが見れなくなったという場合は様々な問題や原因が考えられますので、今回はニコ生のタイムシフトが見れないといった場合の対処法をご紹介していきたいと思います。


タイムシフトが見れない場合の対処法

タイムシフトが見れないといった場合には下記の原因が考えられます。


①タイムシフトの予約をしていない場合

ニコニコ動画の一般アカウントで登録されている方は、生放送開始直前にタイムシフトの予約が必要になります。もし、放送開始直前にタイムシフトの予約を行っていない場合はタイムシフトの視聴を行う事ができないため、注意が必要です。

しかし、ニコニコ動画へのプレミアム会員登録をしている方であれば、基本的に後からでもタイムシフトを視聴する事はできます。(※放送主によってタイムシフトが削除されていない場合に限る)


②タイムシフトの視聴制限が過ぎた場合

基本的にタイムシフトには視聴期間があり、予約した生放送が終了してから30分後~1週間の間はタイムシフトの視聴をする事が可能になっています。この事から予約したタイムシフトが1週間経過したら勿論視聴する事ができなくなりますし、生放送終了後の30分以内もタイムシフトの視聴をする事ができません。

また、なぜタイムシフトが30分以内は視聴できないのか?というと生放送とタイムシフトのサーバーは違う場所に設置されているため、タイムシフト用に移行するための作業が30分ほど掛かってしまうのが理由です。さらにタイムシフトの容量が重い場合は30分以上の時間が掛かってしまう場合もあります。


③キャッシュをクリア

最後にPC内のブラウザのキャッシュをクリアしましょう。

・GoogleChromeの場合
ブラウザ右上の「三」→「設定」→「履歴」→「閲覧データの消去」→「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ「閲覧履歴データを消去する」をクリックして下さい。


capture-20160427-193157

・InternetExplorerの場合
ブラウザ右上の「歯車マーク」→「インターネットオプション」→「削除」→「インターネット一時ファイル及びWebサイトのファイル」にチェックを入れ、削除します。


capture-20160427-193157

まとめ

タイムシフトが見れない場合は上記の内容が原因となっている可能性が高いため、確認してみてはいかがでしょうか。

また、タイムシフトには7日間という短い保存期間となっているためタイムシフトは録画保存するのがオススメです。PC内のフォルダにタイムシフトを保存してしまえば、インターネット環境が無くとも好きな時に視聴する事ができますし、1週間の期限も関係なく常に保存する事が可能なためオススメです。

ニコ生の生放送・タイムシフトを保存できる「ニコ生グラバー2」はこちら!

【人気ソフト】ニコニコ生放送やタイムシフトを録画できます

ニコ生グラバーは、ニコニコ生放送を簡単に予約録画、あるいは既に放送されたタイムシフト放送を簡単に録画するための便利ソフトです。

お気に入りの生主の番組をチェックして自動的に録画することもできます。濃いニコ生リスナーの方、ニコ生ファンの方におすすめのツールです。

ニコ生録画の詳細はこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ