初心者も安心!ニコ生のコテハンと184について解説

DEBU85_onakapc15155025_TP_V

ニコ生を初めて見た時に「コテハン」「184」等といった専門用語に戸惑った事はありませんか?

専門用語が気になって調べてみると簡単な意味だったりするのですが、これからニコ生を視聴し始めるという方は戸惑われるかもしれません。そこで今回は、ニコ生初心者の方に向けて専門用語を解説していきます。


ニコ生の専門用語一覧

ニコ生には数多くの専門用語がありますが、今回は頻繁に使われる事の多い用語を紹介します。


用語①わこつ

「わこつ」とは、1回30分の「放送(枠取り)お疲れ様です」の枠とお疲れを省略した形が「わこつ」になりました。


用語②えんちょつ

ニコニコ生放送は1回30分の生放送となりますが、ポイントや有料にて30分以上の放送をする事も可能となっています。

放送主が生放送を延長した際に「延長お疲れさま」→「えんちょつ」になったものかと思われます。


用語③ROM専

ROM専(ろむせん)とは、ニコニコ生放送をコメントせずに放送だけ視聴している人を指します。とはいえ、どの放送を視聴していてもROM専の人は多いと思いますので、無理にコメントをする必要はありません。


用語④コメビュ

コメビュ=「コメントビューワー」というソフトが存在します。

ニコ生では基本的にどのユーザーがコメントした等がわからなかったりしますが、コメビュを導入する事でコメントユーザーの特定やその人のコメント履歴が一目でわかるようになる便利なソフトです。


用語⑤88888

ニコ生コメントで数字の8が連投されている場合は、悪戯コメントではなく「拍手」の意味があります。

パチパチという音から8が使われています。


用語⑥184

スマホやiPhoneから電話を掛ける際に184を利用した事はありませんか?この184というのは、こちらの電話番号を相手に隠す事が可能な機能です。

その184は、ニコ生にコメントする際にも利用する事ができ、コメントしたユーザーIDを非表示にできる機能です。184の設定方法は、放送画面のコメント上部にある「設定」→「コメント設定」→「匿名(184)コメントで投稿する」にチェックを入れましょう。


用語⑦コテハン

コテハン=「固定ハンドルネーム」の略称です。

固定ハンドルネームは簡単に説明すると、自分が普段つけている適当なニックネームの事です。放送コメント内に「@◯◯◯」@マークの後ろに設定したい名前を記入する事でコメビュに自動登録されます。

お気に入り生放送の常連を目指すならば、先ずはコテハンを登録し名前を覚えてもらう事ですね。


まとめ

上記でニコ生の専門用語をご紹介してきましたが、まだまだ紹介しきれていないため後は視聴しながら気になった単語は調べるという方法が良いと思います。しかし、基本的にニコ生で利用される専門用語は上記に記載した内容が多いと思われるため、こちらを参考にして覚えて頂けたら嬉しいです。

【人気ソフト】ニコニコ生放送やタイムシフトを録画できます

ニコ生グラバーは、ニコニコ生放送を簡単に予約録画、あるいは既に放送されたタイムシフト放送を簡単に録画するための便利ソフトです。

お気に入りの生主の番組をチェックして自動的に録画することもできます。濃いニコ生リスナーの方、ニコ生ファンの方におすすめのツールです。

ニコ生録画の詳細はこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ