ニコ生アラート(本家)のインストール方法・設定をご紹介

ニコ生を視聴されている方ならお気に入りの生放送があるかと思われます。

生放送は急に始まるので、他に別の作業をしていたりすると生放送が始まっているのに気がつかない場合もあります。しかし、突然始まる生放送でも自分のPC上に通知してくれる便利なツールがあるのをご存知でしたか?

そこで今回は、生放送開始と同時に通知してくれるアプリ「ニコ生アラート(本家)」の設定方法をご紹介します。


ニコ生アラート(本家)の設定方法

ニコ生アラート(本家)はこちらからダウンロードする事が可能です。


①サイト上からダウンロード

上記のリンクからニコ生アラートを開くと、画面下側に「利用規約に同意してダウンロード」というボタンがありますので、クリックします。


capture-20160616-123118

②Adobeと同時インストール

ニコ生アラート(本家)をダウンロードすると「Adobe AIR」も同時にインストールする事になりますので、「はい」を選択。


capture-20160616-123118

③アプリケーションのインストール

Adobeのインストールが完了すると、下記画像のページが表示されたら「インストール」をクリック。

その後に「インストール先」などを選択できる画面が表示されます。特に問題がない場合は「続行」を選択します。


capture-20160616-123118

④ニコ生のログインデータ入力

上記の手順にてニコ生アラートのインストールは完了になります。

インストールが完了すると、ニコニコ動画のアカウント情報を入力する項目が表示されますので普段利用しているアカウント情報を入力しログインします。


capture-20160616-123118

以上でニコ生アラート(本家)のインストールは完了になります。


ニコ生アラートの起動・設定

インストール完了を確認するためにデスクトップ右下にあるアイコンを右クリックし「設定」を起動してください。


capture-20160616-123118

すると、ニコ生アラートの設定画面が表示れますので、「アラートの自動起動」「アラートの自動ログイン」「サウンド通知」にはチェックをしておくと良いと思われます。PCの起動と同時にニコ生アラート(本家)も自動起動し、生放送開始を通知してくれるため、オススメの設定です。


capture-20160616-123118

以上にてニコ生アラート(本家)の設定は終わりです。


まとめ

上記の設定が完了したらニコ生アラート(本家)がPC上に生放送開始と同時に通知してくれるため、非常に便利です。ニコ生のヘビーユーザーにとって嬉しいツールではないでしょうか。


そこで、当サイトでもご紹介している「ニコ生グラバー2」の紹介です。

ニコ生の配信開始と同時に通知するツールは便利ですが、ニコ生の録画まで同時にできたら便利だと思いませんか?ニコ生グラバー2の機能には、ソフト内にお気に入り生放送主のURLを登録しておくだけで、生放送開始と同時に録画が開始できる機能が搭載されております。そのため、外出中にアラート通知がきた場合でもソフトが自動的に録画をしているため、帰宅後に視聴できるといった事も可能です。

ニコ生グラバー2の機能詳細に関しては、下記リンクの詳細より御覧ください。


ニコ生を自動録画できる「ニコ生グラバー2」はこちら!

【人気ソフト】ニコニコ生放送やタイムシフトを録画できます

ニコ生グラバーは、ニコニコ生放送を簡単に予約録画、あるいは既に放送されたタイムシフト放送を簡単に録画するための便利ソフトです。

お気に入りの生主の番組をチェックして自動的に録画することもできます。濃いニコ生リスナーの方、ニコ生ファンの方におすすめのツールです。

ニコ生録画の詳細はこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ