ニコ生ダウンローダーの使い方をご紹介【ニコ生録画】

ニコニコ生放送を録画する際はソフトやツールを利用して行う事が多いかと思われます。

その中でも特にオススメしたいツールがニコ生ダウンローダーとニコ生グラバー2です。これからニコ生ダウンローダーとニコ生グラバー2の使い方をご紹介していこうと思いますが、ニコ生グラバー2に関しては下記記事でもご紹介しているため、そちらをご参照ください。


関連記事:ニコ生グラバー徹底活用!生放送やタイムシフトを録画保存!!


そこで今回は、ニコ生ダウンローダーの使い方を解説していきます。


ニコ生ダウンローダーの使い方

ニコ生ダウンローダーの使い方は、シンプルな構造となっており気軽に使用できるようになっております。無料で利用される場合は体験版になりますが、こちらは5分の録画にしか対応できないため注意してください。

ニコ生ダウンローダーのダウンロードはこちら


①ソフトの起動

ニコ生ダウンローダーを使用するためには、フォルダ内の「NicoLiveRec_trial.exe」をクリックします。

すると、ツールを利用するために「会員登録」を行う必要がありますので「新規登録」ボタンをクリックし、アカウントの作成を行ってください。その後、ツール内からログインします。


capture-20160708-152913

②会員情報の入力

ツール内にログイン後は、先ず「会員情報」ボタンをクリックし次に表示されるページにてニコニコ動画に登録されているアカウント情報を入力してください。


capture-20160708-153553

③ニコニコ生放送の録画

ニコ生ダウンローダーの会員登録とニコ生アカウントの登録情報の入力が済んだら下記画像の赤枠へ録画したい生放送URLをコピペしてください。URL入力後にダウンロードボタンをクリックする事で生放送の録画が開始されます。


capture-20160708-154614

まとめ

今回は、ニコ生ダウンローダーの使い方をご紹介してきました。ニコ生ダウンローダーの体験版だと5分しかニコ生を録画する事ができないため、少し不便な部分があります。

ニコ生録画の便利な機能を利用したいと感じた際は、ニコ生グラバー2がオススメです。こちらのツールには、生放送の複数同時録画機能やお気に入り生放送の自動録画といった便利な機能が搭載されているため便利です。ニコ生グラバー2の詳細に関しては、下記リンクを参考にしてください。


ニコ生グラバー2の機能詳細


【人気ソフト】ニコニコ生放送やタイムシフトを録画できます

ニコ生グラバーは、ニコニコ生放送を簡単に予約録画、あるいは既に放送されたタイムシフト放送を簡単に録画するための便利ソフトです。

お気に入りの生主の番組をチェックして自動的に録画することもできます。濃いニコ生リスナーの方、ニコ生ファンの方におすすめのツールです。

ニコ生録画の詳細はこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ