ニコ生を録画できるkakorokurecorder使い方

ニコ生のタイムシフト保存をする事ができるフリーソフト「kakorokurecorder」はご存知でしょうか?

こちらはインターネット上から無料でインストールする事ができるフリーソフトになっており、このソフトを利用してタイムシフトの保存をしている方も多いのではないでしょうか。しかし、自身が利用しているアカウントが有料放送に対応していなかったりした場合などのタイムシフトの録画はすることができないため注意してください。

そこで今回は、kakorokurecorderを使ったタイムシフトの保存方法をご紹介していきます。

kakorokurecorderのインストール方法

kakorokurecorderを利用する際には、インストールしておかなければならないものまであるため予めインストールしておきましょう。


1.ツールのインストール

kakorokurecorderは下記のリンクよりインストールする事が可能となっておりますので、こちらよりインストールを行いましょう。フォルダのインストールが完了後は、zipファイルを解凍します。

kakorokurecorderはこちら


※注意 
もし、kakorokurecorderが利用できないといった場合には、Microsoft .NET Framework 4.5がインストールされていない可能性があるまたは最新版になっていない可能性がありますので、こちらからインストールを行いましょう。「こちらは既にインストールされております。」との表示がされた場合はインストール不要です。


Microsoft .NET Framework 4.5はこちら


2.フォルダ内のexeファイルを入れ替える

kakorokurecorderをインストール後は「rtmpdump.exe」がインストールされておりますが、最初からインストールされているファイルは正常に動作しない場合があります。そのため、解凍後にあるこちらのファイルを下記からダウンロードし、元からあるファイルは削除し新しくこちらを入れなおしてください。


rtmpdump.exeはこちら


3.ツールの初期設定を済ませる

カコロクの起動が無事に完了すると、ソフト側から「ツールの初期設定を行ってください」というウィンドウが表示されます。初期設定に関しては、下記を参考にして行いましょう。


1.kakorokuRecroderフォルダのkakorokuRecroder.exeを起動します。(初回起動時は、セキュリティソフトでの警告が表示される場合があります。その場合は実行を許可するようにしてください。)
2.メニューの「ツール」→「オプション」を選択します。
3.「録画」タブを開きます。
4.「録画ファイル名の書式」グループの独自設定にチェックをし、すぐ下の長いボタンを押します。
5.「テンプレート」グループの「シンプル」を押します。
6.「OK」を押します。
7.「rtmpdump指定」タブを開きます。
8.「ユーザー放送」というグループ(上から3つ目にあります)を次のように変更します。
9.「規定の引数を使う」のチェックを外します。
10.テキスト入力部分を「-vr “{rtmp_url}” -C S:”{ticket}” -N “{que_rtmp}” -o {file} -v」に変更します。
11.「OK」を押します。


フラナガン・ブーンのブロマガより引用



上記の手順で初期設定を行います。


カコロクを使ったニコ生録画方法

ついにニコ生を録画できるようにインストール・初期設定が完了しましたが、ニコ生を録画するだけで少し道のりが長いような気がしますね。しかし、カコロクは一般ユーザーが行ったタイムシフトは簡単に保存できるオススメのソフトとなっております。

ニコ生を録画する方法は、ツール起動後に「放送URL」の空欄に録画したい放送URLをコピーし貼り付けた後に「録画開始」ボタンをクリックしてください。すると、ツール内に現在録画している放送コミュニティが表示されると思われますので確認し、録画を中止したい場合には「録画停止」ボタンから終了してください。


capture-20160802-163748

最後に

今回は、カコロクを利用したニコ生タイムシフトの保存方法とツールの設定方法をご紹介しました。

ツールを利用してみたのですが、ニコ生を簡単に1クリックで録画保存できるのは便利ですしシンプルなUIなのは高評価ですね。しかし、上記でも紹介しているようにニコ生を録画できるようになるまでの道のりが長いような気がしますね。また、有料放送といったアカウントによって放送が視聴できない番組が録画できないのは不便に感じます。

そこで、当サイトでもご紹介しているニコ生グラバー2がオススメです。こちらも上記と同じ方法で、URLをコピーし貼り付けるだけの作業でニコ生の録画が可能となっています。その他にもお気に入り生放送の自動録画や生放送の複数同時視聴・録画にも対応している便利なソフトです。もし、ニコ生グラバー2の詳細が気になる方はこちらからどうぞ。


ニコ生グラバー2の機能詳細

【人気ソフト】ニコニコ生放送やタイムシフトを録画できます

ニコ生グラバーは、ニコニコ生放送を簡単に予約録画、あるいは既に放送されたタイムシフト放送を簡単に録画するための便利ソフトです。

お気に入りの生主の番組をチェックして自動的に録画することもできます。濃いニコ生リスナーの方、ニコ生ファンの方におすすめのツールです。

ニコ生録画の詳細はこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ