お気に入りの生主やいま話題の生主をチェックする方法

最新の流行の放送に乗り遅れないようにするコツ

ニコニコ生放送で配信をおこなっている、いわゆる『配信者』というのは多くの場合、普通の素人さんです。プロではありませんし、放送によって生計をたてているわけでもありません。学生だったり、ニートだったりする場合が多いのですが、そういう事情もあって、多くの人気生主も数年で社会的な背景や事情により引退してしまうケースが多いです。

それでは定期的に、今注目を集めている生主だったり、人気生主をチェックするのには、どうしたらいいのでしょうか。お勧めは『ランキングサイト』などをチェックして、いまどの放送が最も見られているのか、を確認する方法です。
ここでは最もよく見られているニコ生のリアルタイム視聴ランキングサイト『ちくわちゃん』を紹介しておきます。

1.ニコニコ生放送 [リアルタイムランキング]
WS000194
 
ちくわちゃんは、『アクティブ数』といわれる指標をもとに、リアルタイムで最も注目が集まっている(盛り上がっている)放送をランキング付けしているサイトで、多くのニコ生リスナーや生主が利用しています。
このちくらんの上位に表示されることは生主にとってもステータスに感じている人も多く、『いま、ちくらん○位だ』という話題で盛り上がることもあります。

 
アクティブ数ってよく聞くけど、そもそも何?

※アクティブ数とは、過去10分間にコメントしたユーザーの数のことです。なので、純粋な視聴者数ランキングではありません。視聴していても、コメントしないROM製が多ければランキングに反映されないわけですね。これは、ちくらん側からは視聴者数のデータを取得することができないからだと思いますが、『コメントした人数』でランク付けしたほうが面白い放送、盛り上がっている放送がわかるので良い仕組みだと思います。

また『コメントしたユーザー数』なので、コメント数ではありません。1人のユーザーがたくさんコメントしたとしても、ランキングには反映されないわけですね。どうでもいい豆知識ですが、知っておくとニコ生でドヤ顔できるかもしれません。

 
やっぱりユーザー数が多くて、コメントが盛り上がっている放送のほうが見ていて楽しいですよね。ニコ生初心者リスナーの方は、ぜひこのちくらんをときどきチェックして、いま人気の生主の配信をチェックしておくと、一層ニコ生を深く楽しめるかもしれません。

【人気ソフト】ニコニコ生放送やタイムシフトを録画できます

ニコ生グラバーは、ニコニコ生放送を簡単に予約録画、あるいは既に放送されたタイムシフト放送を簡単に録画するための便利ソフトです。

お気に入りの生主の番組をチェックして自動的に録画することもできます。濃いニコ生リスナーの方、ニコ生ファンの方におすすめのツールです。

ニコ生録画の詳細はこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ