ニコ生グラバー2の使い方|1クリックでニコ生を録画保存できるソフト

当サイトでもご紹介しているニコ生の録画保存用ソフト「ニコ生グラバー2」ならニコ生の高画質録画だけでなく、好みの番組が始まると同時に自動録画も可能といった便利なツールとなっております。前回にニコ生グラバー2の評判などをまとめた記事も作成しておりますので、良ければそちらもご覧ください。

関連記事:ニコ生グラバー2の気になるレビュー・口コミ・評判のまとめ

今回は、ニコ生グラバー2を実際に使ってのニコ生を録画保存する方法をご紹介していこうと思います。

ニコ生グラバー2の使い方

ニコ生グラバー2は、ソフト内UIが見やすく普段動画をダウンロードなどをしていない方でも直感的な操作で使うことができます。では、さっそくニコ生グラバー2を使ってニコ生を録画保存していきましょう。

保存したい放送URLをコピー

先ず、録画保存したいニコ生の放送URLをコピーしましょう。ニコ生の放送を開いた後の下記画像の部分を丸々コピーします。

capture-20161108-171033
この放送URLのコピー後にニコ生グラバー2を起動してください。

ニコ生を実際に録画してみる

URLをコピーしたらニコ生グラバー2を起動し、ソフト内の「放送ページURL」のボックス内に先程のURLを貼り付け「登録」ボタンをクリックしてください。

capture-20161108-171808
上記画像にもあるソフト内の登録ボタンをクリックすると、ニコ生の録画が開始されます。登録をクリック後したらソフト側の表示は・・・

capture-20161108-172323
URLの登録をすると、ソフト側でニコ生の録画が開始されました。都合上、実際に放送している方の情報は表示する事ができませんが、録画の経過時間や保存した際のファイルサイズが表示されています。当然ながら録画した際の時間が長くなるほど、ファイルサイズも大きくなります。しかし、上記のようにURLを貼り付けて”1クリック”でニコ生を録画できるため、誰でも使いやすいソフトになっています。

それでは、録画をストップしてファイルを保存してみます。

録画中のニコ生を保存する

ニコ生の録画を停止する場合には、ソフト内に表示されている「×」マークより録画を中止できます。録画を中止した後のファイルは、ソフト内の保存フォルダ項目にある「フォルダ表示」より保存が完了したファイルを閲覧することが可能となっております。

capture-20161108-172323
以上の作業で、ニコ生グラバー2を使用したニコ生録画方法は以上になります。また、ニコ生グラバー2の便利な機能として、ニコ生を複数同時に録画できるという点です。ソフト内にURLを複数追加することで、下記のように生放送の複数同時録画ができるのがこのソフトの便利な点ですね。

capture-20161108-182438
ニコ生は、基本的に最高二窓しか視聴できない…と、見たい放送を飽きらめるしかないといった場合もあるかもしれません。しかし、ニコ生グラバー2なら複数の放送を録画することが可能ですし、リアルタイムでの視聴に拘る必要もないため、ニコ生ヘビーユーザーの方にはおすすめしたいですね。

予約自動録画機能で外出中も安心!

ニコ生グラバー2の簡単な録画方法をご紹介しましたが、お気に入り生放送の「自動予約録画機能」もかなり便利です。この機能は、お気に入り生主のコミュニティURLをソフト内に登録しておくことで、放送開始と同時に自動録画が開始される機能となっております。

ニコ生といえば、お気に入り生放送が外出中に始まるといったことも多々ありますし、仕事で忙しい私自身もこの機能に助けられています(笑)

capture-20161108-184506
こちらの機能に関してもソフト内の「ウォッチリスト追加」より簡単にURLを登録するだけとなっております。放送が始まってから特に必要な操作もないため、録画はソフト側に任せてしまいましょう。

ニコ生グラバー2のその他便利な機能

一通りニコ生グラバー2の便利な機能をご紹介しましたが、他にも
  • DVDへの書き込み機能
  • ipod、iPhone用へファイル変換
  • ニコ生以外のLive配信サイトの録画にも対応!
  • リアルタイムでのコメントも取得
といった機能も搭載されております。特に下記項目に当てはまる方は、ニコ生グラバーをおすすめします。

capture-20161108-190016
 

ここまでご紹介したニコ生グラバー2ですが、機能などの詳細に関しては下記リンクよりご覧いただけます。

>>多機能ニコ生録画保存ソフト!ニコ生グラバー2はこちら<<


まとめ

今回は、ニコ生録画保存ソフト「ニコ生グラバー2」の使い方についてご紹介してきました。上記でもご紹介した「複数同時録画機能」や「自動予約録画機能」はニコ生を頻繁に利用される方であれば、使える機能が多数あるためおすすめです。

ニコ生録画保存ソフトに興味がある方は、上記リンクよりご覧になってみてください。

【人気ソフト】ニコニコ生放送やタイムシフトを録画できます

ニコ生グラバーは、ニコニコ生放送を簡単に予約録画、あるいは既に放送されたタイムシフト放送を簡単に録画するための便利ソフトです。

お気に入りの生主の番組をチェックして自動的に録画することもできます。濃いニコ生リスナーの方、ニコ生ファンの方におすすめのツールです。

ニコ生録画の詳細はこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ