人気生主の放送で確実にアリーナ席を取る方法【予約枠限定】

人気生主の放送は席を取るのも一苦労!!

ちくわちゃんランキングの常連になるような人気大手生主の配信の場合は、開始から数秒でアリーナ席が埋まってしまうこともめずらしくありません。でもせっかくならアリーナ席で視聴したいですよね。立ち見はなんだか負けた気分になるので悔しい気がします。
例えばゲーム配信者で有名なヤフミさんの配信なんかは、席取り争いが特に熾烈でなかなかアリーナ席を取得することができないようです。

なんとか席を取得する方法はないものか、と席取りツールのようなものを調べていると、ニコ生で効率的にアリーナ席を取得するためには、『コメントビューアー(コメビュ)を利用する方法』と『APIを利用する方法』の2つが主流だということが発覚しました!

 

■知恵袋で見つけた投稿 ~ニコ生席取りツールについて質問です。最近ニコニコ生放送というものを見始めたのですがよく、満員なので入れません と出てきます~
WS000195
 
より強力だという席取りAPIについて調べてみた!!

気になったのでアリーナ席を誰でも取得できるというAPIについて調べてみました。
どうやらこちらのサイトに詳しく記載されているようなのですが、『http://watch.live.nicovideo.jp/api/getplayerstatus?v=lv***』というURLに生放送の番号を入力するといいようですね。

ここに生放送の番号を含めたURLをブラウザで入力し、時間がきたら、ひたすら更新します。そうすると、放送開始直後に(席がとれた場合)、放送ページのURLがガーっと表示されて、その後実際にニコ生ページからアクセスしてみると席が取れている、という仕組みのようです。

参考:保存推奨w
予約されてるニコ生に素早く入る方法: つぶやきメモ@T

 
こんな裏技があったとは驚きですね。さらにツワモノになると、更新ボタンの連打さえも(手動だと入れないということで)連打ツールを使って更新している人もいるようです。そこまでしないと見れない放送って、、、もう有料化したほうがいいのではないか、という気さえしますね。
とはいえ、これでもう席取りに関しては大丈夫そうです。

 

そもそもプレミアム会員じゃないと全然意味ないです

はい、そもそもニコニコ生放送では一般会員がアリーナ席をとっていたとしても、後からプレミアム会員が視聴に訪れたら、強制的に席を取られる仕組みになっています(満員の場合)。じゃあダメじゃん!という方はおとなしく月額500円を払ってプレミアム会員になりましょうw


【人気ソフト】ニコニコ生放送やタイムシフトを録画できます

ニコ生グラバーは、ニコニコ生放送を簡単に予約録画、あるいは既に放送されたタイムシフト放送を簡単に録画するための便利ソフトです。

お気に入りの生主の番組をチェックして自動的に録画することもできます。濃いニコ生リスナーの方、ニコ生ファンの方におすすめのツールです。

ニコ生録画の詳細はこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ