ニコニコ動画の時報は一体何のためにあるのか?【検証】

ニコニコ動画の時報が不要すぎると話題になっている?

ニコニコ動画、ニコ生といえば名物なのが深夜0時をお知らせする公式の【時報】です。深夜0時になると、『ほぼ0時をお知らせします』というアナウンスとともに、どんな動画をみていても一時的に放送の受信が中断されて、よくわからないアナウンスを強制的に聞かされる、という名物機能です。

nama
 

時報が『うざい』のは狙ってやっている?

ニコニコ動画の時報は『うざがられるためにある』『うざいのを楽しむ』というような性質のものらしいです。なにかの雑誌で読んだのですが(雑誌名は忘れてしまいました)、時報自体には何の意味もなく、全然なくても構わないのだけど、遊びゴコロで入れている、と運営の方がおっしゃっていました。

友達との会話でニコニコ動画の話題がでたときに、『時報ってうざいよねw』という話題で盛り上がってくれればいいな、と。ネガティブな話題のほうが人は盛り上がりやすいから、と思ってつけている、というお話(たしかそんな感じだった)を読んで、はぁ、なるほどなぁと関心しました。

ちゃっかり、プレミアム会員になると『時報OFF機能』がついているのですが、プレミアム会員に誘導するためなのでは?という邪推はしないようにしましょう。

 
実際のユーザーの反応は

ところで実際のユーザーは本当に時報をうざいと思っているのでしょうか? 気になったのでグーグル先生のサジェストで調べてみました。

■キーワード:時報 う
WS000197
 
『時報 う』で検索すると、早速、うざいと出てきました。ではこれに、ニコ生をつけてみると、どうでしょうか。

 
■キーワード:ニコ生 時報
WS000198
 
やはり皆さん、相当消したがっているようですね。
この時報もニコニコ動画の文化なので、それを含めてニコニコ動画の魅力だと思いますが、どうしても嫌な方はプレミアム会員になれば消せるようなので、検討されるといいかと思います。

 


【人気ソフト】ニコニコ生放送やタイムシフトを録画できます

ニコ生グラバーは、ニコニコ生放送を簡単に予約録画、あるいは既に放送されたタイムシフト放送を簡単に録画するための便利ソフトです。

お気に入りの生主の番組をチェックして自動的に録画することもできます。濃いニコ生リスナーの方、ニコ生ファンの方におすすめのツールです。

ニコ生録画の詳細はこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ